So-net無料ブログ作成
長澤知之 ブログトップ
前の10件 | -

長澤知之“IN MY ROOM”TOUR 2014 [長澤知之]

於 今池TOKUZO 2014年11月19日

今気づいたんだけど、“IN MY ROOM”TOUR 2014ってことは、2015もあるのかしら?

長澤くんがもっとリラックスした状態で・・・自分の部屋にお客さんを呼んで音楽を楽しむような状態を、というコンセプトのもとに始まったIN MY ROOM。
東京でのみ月イチで行われたこのライブが、ようやくツアーと相成りまして。
幸運にも6月の月見ルには参加できたものの、あの時は自分が旅行気分なのであんまりお部屋に呼んでもらってリラックス、という感じではなかった、実は。
や、もちろんライブは楽しかったんだけど。

今回は我が町名古屋にお迎えできて本当にうれしい。
「緊張してたけど、はじまったら楽しくなってきた」
「実は名古屋に住んでるんだよ」
といううれしい言葉でライブスタート。

TOKUZOは普段テーブルと椅子が並んでいて帰るときに飲食代を精算するシステムなんだけど、今回は入場時にドリンク代要、というのでもしやテーブルがないのか?と入場すると。
ステージ前から10枚×3列、床にシートと座布団が!
4列目から椅子がぎっちり並んでいる。
最前列はすでに埋まっていたので「床に座るのは老体に響くぞなもし」と椅子席の真ん中あたりに座る。
それでも十分近い・・・そして長澤くんが出てきて気が付いた。
彼があぐらをかいて座ると目線が・・・がっつり・・・合うんですけど。
見えてますか?見えてましたか?気のせいですか?思い過ごしですか?幻覚ですか?

以下曲目演出等触れております。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 

長澤知之Ⅲ、発売 [長澤知之]

nagasawa3_jk200.jpg

1.只今散歩道
2.享楽列車
3.バニラ
4.犬の瞳 ※Binaural Recording
5.シャウト
6.そこ
7.宛のない手紙たち ※Binaural Recording at 506号室
8.そこぬけ
9.いつものとこで待ってるわ ※Binaural Live Recording at 月見ル君想フ 2014.7.29


IN MY ROOMのツアーだけでもキャーキャーうれしかったのに、なんとアルバムも出ちゃうんだって。
長澤くん、ひっそりだけどちゃんと仕事してる。
アルバムタイトルはその名も長澤知之Ⅲ

サウンド面でもバイノーラルレコーディング(Binaural Recording)を採用したトラックも収録し、ヘッドホンを使用することによりあたかも長澤知之が目の前で歌っているような臨場感溢れる音像も併せてお楽しみ頂けます。
公式より

ボイメンのグッズでこの録音方法で作ったのがあって、友だちが「まるで耳元でささやいてくれてるみたいなんですっ!」と半分脳が溶けかけた顔で力説していたなぁ。
今までライブだけで聴いていた曲がとうとう音源化されているのもうれしい。
犬の瞳は音源化はされているけど、バイノーラルレコーディングで再登場。
この歌、たぶんこの録音方法はぴったりなんじゃないかなーと今から楽しみでしかたない。
ライブ会場と通販のみだそうで、名古屋のライブまでおあずけだなー


nice!(0)  コメント(0) 

長澤知之 IN MY ROOM [長澤知之]

於 月見ル君想フ 2014年6月26日

4月から毎月開催されているIN MY ROOM。
外れに外れた三回目、いつになったら行けるのかなぁと思っていたら、行けなくなったのでお譲りします、という親切なUさんのお声掛けで初参加が実現した。
Uさん、本当にありがとうございます。

会場に入るとずらっと椅子が並んでいる。
かなり窮屈。これちょっと大柄な人はつらいだろうな・・・
実際わたしの近くに座っていた女性、かなり背が高くて(うらやましいほど)足が長く、とっても座りにくそうだった。
まああの椅子は仕方ないにしても、もう少し余裕をもって並べたほうが・・・となると益々キャパが・・・ああ、そりゃいかんわ。笑
会場の雰囲気は素敵だけど、もう少し考えたほうがいいんじゃないかなぁ、と思ったのはステージ。
部屋っぽくて本当にいい感じ。なんだけど。
立ったりソファに座ったりしたときはいいかもしれないけど、大半が床に胡坐をかいて歌っていた。

わたしは前の方だったので長澤くんの姿はちゃんと見えたけど、三列目くらいでもよく見えなかったんじゃないかなぁ。
歌を聴ければそりゃまあいいんだけど、やっぱり表情とかギター弾く姿とか見たいじゃない。
ライブってそういうもんだし。
せめて基本はソファに座るとか、ちょっと高い台を用意するとか、後ろで見る人への配慮は必要なんじゃないかな、と思いますよマネージャー!
ちゃんとお客さんの見る位置で聴いたりしてるのかな?



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

月見ルでお月見はまたできないらしい [長澤知之]

長澤くんのライブ、IN MY ROOM。
4月に引き続き今月も外れた。
行きたい人はたくさんいるだろうし、といつも一枚で申し込むところを二枚で申し込んでみたが駄目だった。
ところで月見ル君想フのキャパってどのくらいなんだろう、と調べたらスタンディングで150、着席だと60だって。
そりゃ外れるよね・・・
いつかは青山でお月見したいもんです。
お友達に当たった人がいるので、彼女の報告を楽しみに待っていよう。


で、なかなかライブに行けないようなことをいっておりますが、実は去年からオーガスタの新人、浜端ヨウヘイくんのライブには行っております。
年末と2月に豊橋、3月に岐阜。
4月は松阪であるけど、ここは秦くんの時にいったことのあるライブハウスで、車でないとちょっと大変なことがわかっているのでパス。松阪遠いのよ・・・
で、5月はTOKUZOでまたやってくれる。

ええ、オーガスタの術中にはまっておりますわよ。
けっきょくわたしはギターひきながら歌う男の人が好きなんだよね。
前世でなにかあったのかしら。
またデビューしたて(あ、まだ正式にはしてないのか)の歌い手さんが紆余曲折しながら成長する姿を見るのはとても楽しい。
まあたまにわたしの好みとは離れていく人もいるけれど、それはそれでいい。
ヨウヘイくんはライブ大好きな子(とは言っても30歳だけど)なので、ちょいちょい楽しめそうでうれしい。
サカエスプリングでないかな~

とはいえど、やっぱり長澤くんは特別な存在なので、彼のライブにせめて3か月に一度くらい行けたらいいのにな、と日々夢想しているのであった。




本当はスーパーマンはりたかったど、映像があまりにアレだったのでバラードを。
nice!(0)  コメント(0) 

こんなんあったっけ? [長澤知之]



オーキャンのニコ生を見ようとしたらプレミアム会員じゃないのではじかれた。
そういえばニコ動で検索ってかけたことないなぁ、とポチるとこんな動画が。
EXISTARのメイキング映像らしいけど、こんなのあったんだ。知らなかったなぁ。
最後に「ねえ、アリス」の弾き語りが入っていて、これがいい!
声が綺麗だなと改めてハッとしてしまった。

そして、やっぱEXISTARのMV好きだ!かっこういい!


nice!(0)  コメント(0) 

なんかもうどうでもいいようなことなので [長澤知之]

自分のメモとして残したいだけなので読まなくていいよ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

シークレットライド7 [長澤知之]

DSC_0445.JPG

於 渋谷WWW 2013年12月14日

シークレット、と銘打ちながら、どうやら前日に発表があったみたい。
まあ、予想通りの赤い公園がゲストだった。



赤い公園のつのさんが参加してるのがこれ、そのキスひとつで。
これ、かなりお気に入り。コーラスが綺麗。
なのでてっきりボーカルの人だと思ったらギターだった。
このMVはかなりかわいいので是非見てほしい!

3月の京都以来の長澤くん。
もうね、体中がワクワクでいっぱい。

やあやあ、ってな感じで登場してアコギで二曲。
ゲストの赤い公園が数曲。
好みかと聞かれると正直「うーん・・・?」となるけれど、ヘンな曲が多くて面白くはある。
曲が終わったのかどうかいまひとつわかりにくいのであった。
一曲だけ突如長澤くんが入ってセッション。
俄然曲に色がパーっとついたのがおもしろかったな。やっぱ長澤くんてすごいのだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

黄金の在処 [長澤知之]



ということでつつがなく長澤くんの新しいフルアルバムが発売されたのでございます。
いやあ、めでたいめでたい。
もうしばらくはどっぷり聴きまくりたい所存。そんなわたしを止めないで。
発売直前に公開されたのが上のMV。ごきげんさんです。
どうやらこのMVを撮ったときは病み上がりだったらしく、ちょいと顔色が悪い・・・というかむくんでますが、楽しそうなんで問題ないさ~
おもちゃ箱をひっくりかえしたような洋館での撮影。
これはまさにアルバムのイメージなのかなぁ。


黄金の在処
黄金の在処
posted with amazlet at 13.11.08
長澤知之
BounDEE by SSNW (2013-11-06)
売り上げランキング: 490


音楽やってて楽しいぜ!と思っている長澤くんのハートが伝わってくるというか。
彼を見守るファンへのラブレターのような楽曲たち。
ふわふわと幸せな気分になるのは何故だろう。
GOODBYE,HELLOはライブで聴くのが本当に楽しみ!
今のとこものすごくひっかかるのが、フラッシュバック瞬き。
この声はクセになる。
STOP THE MUSICもすごーくいい。格好いい以外なんも言えねえ。
STOP THE MUSIC 黙って歌え ギターを手にした理由に帰れ
って歌詞はたまらない。

ライドの渋谷WWWはキャパが少ないこともあってチケットSOLDOUTだそうな。
あと一カ月ちょっと。待ち遠しい!
nice!(0)  コメント(0) 

長澤知之「黄金の在処」 [長澤知之]

わーいわーい!長澤くんのセカンドフルアルバム「黄金の在処」の詳細がようやく発表になったよー!
みんな!11月6日までは何としても生き延びるんだ!
公式サイトへGO!!>>

発売日は某所でサダさんがポロリしたのを小耳にはさんでいたけれど、やはり正式発表は嬉しいもんだ、うん。
なにより最近わたしが書いた長澤くん関連のエントリーの閲覧数が以前とは比べ物にならないほど増えていて、地道にファンが増えているのだね♪とウキウキする。

レコ発と共に年末はライブもある。これがいちばん嬉しいよー
もう今年なんてさ、3月の京都しか長澤くん聴けてない。
なんてこと!必ず二本は行きたい!

nagasawa_ougon_jk200.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

長澤知之 誰より愛を込めて [長澤知之]

お待たせしました、待ちましたがな~、ということで長澤くんの新曲が7/31に配信でリリースされるそうな。
>>コチラ

長かった・・・まあ長く待たされてもその渇望を埋めるだけの曲が聴けるからいいんだけどね。
ただ配信かー(ブツがほしい人)
配信ってなんだか頼りないから好きじゃないのだな。

バイオリンと長澤くんの声がどう絡み合うのか楽しみ。
この勢いでフルアルバムもとっとと発売ってことにならないかな。
年内ツアー間に合うか?ちょっと無理か?
前の10件 | - 長澤知之 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。