So-net無料ブログ作成

結局時間だけが無駄となった [日記]

先日ドコモへ行った。
オットのスマフォがもうすぐ2年を迎えるので、いったい今後の料金はどうなるのか、というのをシミュレーションしてもらうため。
なんだかアホみたいに高くなるね、って話で落ち着いたわけだけど。

このときついでにドコモ光にしませんか、そうすると携帯料金が少し安くなりますよ、という説明があった。
工事もいらないし、何もせずに回線だけが切り替わるだけなので、という説明。
じゃあ変えようか、となり、するとさらにひかりTVも一緒にいかがですか、と。
わたしはこちらはまったく興味がなかったのだけれど、ダンナが入るというのでそちらも契約することに。
ドコモ光とセットで加入すると二か月無料、その後二年間1500円くらいでいろんなチャンネルが見られるというもの。

翌日オットのところへ確認の電話が入ったが、工事はまったくいらない、ということだったのがルーターを取り替えなければいけないそうで、結局家で立ち合いが必要であることが判明。
ドコモの窓口の人が謝罪の電話をかけてきたらしく、じゃあ翌日家にかけて妻と工事の日取りを決めてくれ、ということに。

そして翌日。電話をかけてきた人がまったくだめな人だった。
わたしのオペレーター経験上、顧客との会話履歴ってPC画面で確認できるようになっている(それもわたしがそういう仕事をしていたのは15年も前のこと。最近ではさぞかし見やすくなっているだろう・・・)のだが、それをろくろく読んでいないようで・・・

「○○(夫の名前)さま御在宅でしょうか」
まだですけど
「えっ!今日夕方5時半以降にご自宅にお電話を、ということでしたが・・・工事が必要ならば解約されると伺っておりますが」

もうこの時点でいやーな予感が。話全然ワカッテナイ。

工事の件は了承しました。今日は工事の日程を決めるために家にかけてもらったんですけど。
「あ、そうでしたか!」
そして日程をきめる。土日も大丈夫、というので土曜日の午後に決定。
あっさりと電話は終わった。

はずだった。10分後。また電話がなる。
「あのお調べしたところ、マンションの管理人室の機械の操作が必要となるんですが、土曜日は管理人の方はいらっしゃいますか?」

ほらキター!うちそんな高級マンションだから管理人さん常駐じゃないのよ。
平日日中しかいないから!!

その旨説明。
実は以前NTTからハヤブサにしませんか、という勧誘があったときも、工事は土日もできます、ってことだったのに管理人がいる時間じゃないとダメ、ってことで「話が違うやんけー!」とキャンセルしたのだった。
この件はドコモには関係ないけど、つい説明して愚痴る。

「管理人の方に土曜日立ち会っていただくことはできないんでしょうか」
「管理会社の方にかわりに来ていただくことはできませんか」

うち一件の用事のために休日出勤させるわけにもいくまいよ・・・
そういう手配をそっちでしてくれるなら別だけど。
こちらも電話代とか時間をそんなことにかけたくない、と言うと半笑いを含んだ声で
「そんなに時間はかからないと思いますけど・・・」

人のお金と時間をなんだと思っているのか。
極めつけは「管理人室の鍵をあずかることってできないんですか?」
無理でしょ。フツー無理でしょ。アホかこの人。

話が最初と全然違うしキャンセルします、というと「ご契約者様でないと」
じゃあ今から連絡いれておきますんで、本人に確認してください
「ですが・・・」とまた同じようなことを繰り返しそうな雰囲気。
これ以上時間をつぶされてはかなわない。

じゃあ今日本人が帰ってきてから話し合って決めるので、明日本人に電話してください。
「そうですか・・・今からお電話すればよろしいですか?」
ひ、ひ、人の話聞いとったんかい!!

もう一度同じことを説明し電話を切る。
帰宅したオットにいきさつを話すと「じゃあキャンセルだね~そう言っておくよ」
そしてそれから1週間たちますが、
電話は一度もかかってこないそうな・・・

なんなんだドコモ・・・どうなってんだキミの会社は・・・
もう携帯乗り換えようかしら。

そしてひかりTV。
これはよくよく考えれば気づきそうなものなんだけど。
チューナーをテレビにつなげればいいと思っていたらルーターにもつなげなきゃいけないんだね。
まあそうだよね~当たり前だよね~
うちテレビのある部屋とルーターの部屋が両端にありまして。
つなげられないのよねーあははうふふ。
ということでこちらもキャンセル。

なんか・・・いろいろ時間がもったいなかった・・・
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

う〜ん、こういうの一番ぼくの嫌いなパターン。こういうのってのは、もちろん相手のオペレーターっていうか、会社の対応。
 しかし、ヤブさん気が短くなくて偉い。ぼくなら、途中で怒り出すな。それプロの仕事じゃないでしょって。そんな対応してお金もらってるのか?!って。名前言え!って怒鳴り散らす。。。かもしれない。
 時間だけじゃなく、とてもストレスフルでしたね。
by jun (2015-08-04 22:08) 

やぶ

junさん
あら、ほめられちゃった。笑
割愛してるだけで、言うことはちゃんと言ったしプンスカ怒りましたよ。
似たような仕事をしてたからわかるんですけど、ああいうの、ほぼ派遣とかパートなんですよね。
だからプロの対応を求めても無駄ってこともわかるので・・・(まあ客にとってはそんなこと関係ないんですけど)

もうこれに懲りてセールスには基本的に拒否の姿勢でいきたいと思います。
by やぶ (2015-08-05 11:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。