So-net無料ブログ作成

DIY [日記]

DIY、得意ですか?
わたしは苦手です。
というかそういうのを地道にやる緻密さとセンスと根性がない、といったほうが正しい。
そんなわたしではあるが、家をなんとか快適にしたい、という欲望はある。
むしろやっかいなことにひといちばいある(なんせ高校生の頃は月一で四畳半の自室の配置換えをしていたほど)。
いま猛烈に「なんとかしたい」熱が高まっている。
ひとつはオープンに向けて試行錯誤中のKさんのお店(というよりはくつろぎ空間)のブログを見ているせい。
そして原因のひとつはこの写真。

10500399_334498753412368_181897042590948860_n (1).jpg

写真・・・はっても多分タロくんなら怒るまい。ということで勝手に掲載。
この部屋、タロジロのスタジオ(と彼らは言っていたが自宅の一室と思われる)で、壁が一面だけ青・・・ブルーグレイかな、に塗ってある!
自分の部屋をこういうふうにペイントしたいってずっと前から思っていたわけ。
色はこれと同じか、淡いグリーン、いっそのこと淡いピンクなんかもいいかな~なんて、いろいろ想像していた。
いまは壁紙の上から塗れる漆喰もあるので、色つきのを使うって手もあるよな~、とか。
先越された←違う

塗ろうと思っている壁はきれいなんだけど、一部猫たちががりがりと爪を研いで壁紙がぼろぼろになっている箇所もなんとかしたい。
猫たちが柱に飛びついてずり落ちた?爪痕もなんとかしたい(いっそ気にならないように柱をそのまま爪とぎにしたい)
本棚の棚を増設したい(オットが無尽蔵に本を買ってくるので)
キッチンのデッドスペースになっている細い扉部分を、引き出せるスパイスラックにしたい。
クローゼットの棚の位置を変えたい。
テレビを壁掛けにしたい。
本棚に猫用の階段をつけて(不思議顔のまこの家みたいなの)どでかいキャットタワーを捨てたい。

などなど言い出せばきりがないのである。
だがどれもやりきる自信がない。
おそらくこういうこと、オットはまったく手助けしてくれない人なので頼れるのは自分だけ。
わたしの性格上、工程を一気に一日で終わらせてしまわないと、途中で放置となる可能性が大きい。
その一日を確保できないという理由もある。
土日はなんだかんだオットに付き合って時間が過ぎてしまうし(もうちょっと独立してほしい・・・)、会社の有休は働いているとみられない時間帯に上映する映画にあてたい。

あー、もうやっぱ仕事辞めるしかないのか。笑
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ukkey

>おそらくこういうこと、オットはまったく手助けしてくれない人なので頼れるのは自分だけ

ここにシンパシーを感じたわ(笑)
うちもまったくやらないタイプだけど、やってもらうのもメンドクサイので、丁度いいんだけどね。

以前住んでたマンションが1面だけグレーだったのよね。
白全面の室内になんだかそれがスタイリッシュで気に入ってたのよね。
1面色使いはいいと思う。

とりあえず小さなことからやってみたら?DIYハマるよ、、、、たぶん(笑)

by ukkey (2015-07-10 20:17) 

やぶ

お互い困ったもんだわね~
うちのは工具好きなんだけど、じっさいに作業するのはあんまり好きじゃないみたい。

でも昨日ホームセンターに行って安いインパクトドライバーを買ったのよ!ときめくわ←なんだかんだ自分も工具好き

一面色、いいよね。とりあえずペンキ買うかな~
by やぶ (2015-07-13 14:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。